僕が開発した機能によって、
お客様の売上アップに貢献する。
それが大きなやりがい。

  • システム事業部
  • 秋岡 拓
  • 2019年9月/中途入社

EC業界が身近で、プロ意識を持って仕事に取り組む姿勢に惹かれて、システム事業部に入社。様々な経験を積み、現在はリーダーとして部署を牽引している。

Taku
Akioka

お客様との接点は多くないけれど、
お客様の業績に寄与できる仕事は楽しい。

僕の仕事は、大きく分けて2つあります。1つ目は、日々お客様からお問合せいただく内容のシステム調査および対応です。システムに不具合があれば修正対応を行います。そして2つ目が、機能追加やお客様からの要望に伴う開発です。設計から開発、テストまでを自分自身で担当し、納期までに納品するため、間に合うように開発を進めていく必要があります。責任の大きい仕事ですが、僕が開発した機能によってお客様の売上を伸ばしたり、業績改善に貢献できた時にはとても嬉しい気持ちになります。直接的にお客様と接する機会は少ないポジションでも、やりがいを感じられる。だから、常にプロ意識を持って仕事に取り組めています。

失敗することを恐れない。
経験を優先することが成長への近道。

開発の仕事に携わっていく中で、すべて思い通りに行くことはありません。予想だにしない失敗もあります。ですが、そうした失敗を恐れていては成長につながりません。失敗から得られる経験もありますから、僕は経験を優先することを大切にしてきました。その結果、これまでの多岐に渡る仕事を通じて、多くの成長機会を得ることができました。チャレンジできる環境を提供してくれている会社に感謝しながら、これからも経験を優先して、いろんなことにチャレンジしていこうと思います。また、社会人になってから気をつけていることは「時間がない」「やったことない」といった言い訳をしないこと。できない理由を探すのは簡単ですから、そのことを肝に銘じて常にチャレンジしていくマインドを大事にしています。

開発のプロフェッショナルとして、
お客様に寄り添った開発を
もっとしていきたい。

僕に限らず、社員一人ひとりがプロ意識を高く持って働く環境が当社にはあります。みんなが自主性を持って仕事に取り組むため、自発的に学び、発信していく風土が根づいています。そうした前向きな姿勢を持つメンバーが揃う中で、よりお客様に寄り添った機能の開発を手がけていきたいと考えています。お客様の中には、こちらが想定していなかった機能の使い方をされている方々もいらっしゃり、そういう使い方をするならもっと使いやすい機能にできたのではないか…と考えさせられることもしばしば。そうした気づきを得ながら進化を続け、お客様ファーストの機能を開発していきたいと思います。

Schedule

1日のスケジュール
  • 8:40

    出社

    出社し今日のタスクの確認。

  • 8:55

    朝礼

    朝礼と各部署から共有事項があれば共有する。

  • 9:00

    調査対応

    お客様からのお問い合わせでシステムに問題がないか調査する。

  • 12:00

    昼食

    持ってきたり近くで弁当を買って食べたり、たまにランチを食べに行きます。

  • 13:00

    案件・要望開発

    機能の開発やお客様からいただいた要望の開発を行う。

  • 18:00

    帰宅

    本日の進捗を日報に記載し帰宅。

Private time

私たちのオフの姿

自宅で映画を観たり、身体を動かしにジムに通ったりとアクティブな休日を過ごしています。また、旅行が好きなので四季を感じられる場所に足を伸ばすことも。四季折々の美しい景色を楽しむ旅行をこれからも続けていきたいと思います。その他に会社の仲間と飲みにいくこともあります。メンバー同士の仲が良いから、休日も一緒に楽しむ機会があります。

Member's